2017年11月25日

グリップ掃除。


カラーグリップは、汚れがすぐ気になる・・・
RIMG8397.JPG

ワイズギアさんでも取り扱っている”ユニコン カークリーム”が有効。
RIMG8399.JPG

すぐにきれ〜になります(^−^)
RIMG8398.JPG
ベタつきもネチャネチャ感もありません。

『どうせすぐ汚れるから・・・』とあきらめず、
常にきれ〜に保ち清潔感を出しましょう(^−^)
RIMG8400.JPG
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月24日

切れた。


デジタルテスターの配線が切れた。
RIMG8391.JPG
(しかも、イヤな感じのところ・・・)

根元すぎてつなげられないので、
バラして引っぱり出す。
RIMG8392.JPG
(見たことないちっちゃいアルカリ乾電池が入ってる)

被覆をはがすと銅線がめちゃくちゃ細く、つないではみたもののいつまでもつか・・・
RIMG8393.JPG

無事復活!
RIMG8396.JPG
抵抗や導通を測定する時はアナログ(http://ysp-tam.sblo.jp/article/74519410.html)使ってますが、
充電電圧や解放電圧計る時は、
瞬間的にわかるデジタルが便利!

このデジタルテスターは電圧測定の時しか使ってませんが、
ハンダ付けしたことによって抵抗値とか変わったかな〜?
とリード棒間で測定してみたら”0.3Ω”でした。
(一番下が0.1までしか測定できないやつだから誤差の範囲?)
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月23日

山野草。


昨日のウォーキングでもいろいろ山野草の花(^−^)
RIMG8365.JPG

”ホトケノザ”がもう咲いてました。
RIMG8339.JPG
これから春まで花の少ない時期を彩ってくれる貴重な花です。
(春の七草のホトケノザとは違います)

”キリンソウ”
RIMG8355.JPG

”カタバミ”
RIMG8376.JPG

”ヒルガオ”?
RIMG8377.JPG

”アメリカセンダングサ”
RIMG8378.JPG

”スミレ”も見つけました(^−^)
RIMG8374.JPG
歩いてるとやっぱりバイクや自転車よりもよりもよく見つけられる。
山に行かなくても、けっこう道端に花は咲いてるもんです。

家の近くの空き地に”アップルミント”の群生地があります。
RIMG8381.JPG
たぶんだれかが草刈したときに一緒にまぎれて捨てたんでしょうね。
アップルミントはとにかく強く、土に挿しとかなくても根を出し増えます。
ここを通る時は必ず1枚ちぎって指先でもんで香りを楽しみます。
い〜香りなんですよね〜(*^−^)

紅葉も見ごろでした。
RIMG8369.JPG
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

深安神社めぐり。


昨日は昼から病院。
RIMG8390.JPG
ツリーの飾りつけの真っ最中でした。
癒される(^−^)

院内には図書館ありますが、
雨の日の図書館も好きです(^−^)
RIMG8388.JPG
(昨日は検査が遅くなり中には入れませんでしたが・・・)
昨日は視野の再検査。
さらに精密に検査しましたが、先生にOKもらったのでひと安心(*^−^)

午前中は、雨が降る前に”深安神社めぐり”
RIMG8342.JPG
3回目の”羽場神社”です。
1回目⇒http://ysp-tam.sblo.jp/article/29429174.html
2回目⇒http://ysp-tam.sblo.jp/article/114615460.html

どこもそうですが、
一歩神社の敷地内に入ると”し〜ん・・・”としてて清らかな感じ。
RIMG8353.JPG

裏手に回ると山に向かって道があったので入ってみます。
RIMG8356.JPG

けっこうな急斜面を登ると竹林が現れました。
RIMG8357.JPG
まだ道は続いてそうでもしかしたら山越えられるかも?
と思いましたが、なんも山歩く準備してないので引き返します。
(また今度GPS持ってきて歩いてみよう)

境内まで戻ってきて狛犬をスケッチ。
RIMG8367.JPG
約4.4kmを1時間半ほどかけてのんびり歩きました。

最近、”深安神社めぐり”のHPができたみたい⇒http://www.geocities.jp/hi6405/
(岡山神社にHP紹介のビラがあった)
これは助かる!
なんせ全26の神社がどこにあるか所在地がわからんかったから、
いつもバイクで山を走ってる時に偶然看板を見つけることでしかわからんかったからね〜
RIMG8348.JPG
巡り始めてもう10年くらいですが、まだ5つくらい(同じとこに何度も行ってはいますが)・・・
気長にまわってみるつもりです(^−^)

行った回数は、岡山神社がだんとつ1位!
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月21日

過去サイクリング。


昨日2006年のツーリング写真のホルダ見てたら、
なつかしい”初大山周回サイクリング”の写真も出てきて、ご紹介(^−^)

2006年4月16日に行きましたが、
雪がけっこう残ってましたよ!
IMGP0653.JPG
(何の沢だっけ?)

朝、東城でXR230のさきちゃんをピックアップして、
IMGP0632.JPG
元ランツァさんと3人で行ってきました。
(元ランツァさん(http://blog.goo.ne.jp/nisoku_2006/e/6e3e531c8530b33429bee233a4f606f4)には道案内をお願いしました。その節はありがとうございました!)

”鍵掛峠”からの南壁は雲の中。
IMGP0648.JPG

お昼は大山寺の”なめこそば(http://ysp-tam.sblo.jp/article/57730795.html)”!
IMGP0669.JPG
ぜったいおすすめ!

昼からは大山がハッキリ見えました(^−^)
IMGP0672.JPG

大山周回なので、大山の見える姿も少しずつ変化していきます。
IMGP0682.JPG

香取展望台だったかな?
IMGP0697.JPG

”船上山”を過ぎたあたりからしんどくなってきましたね。
P1030802.JPG
(ここ、登山道があるみたいで歩いてみたい)

”地蔵峠”からは気温も0℃くらいまで下がってきたし、
上りもきつくしんどかったな〜
IMGP0763.JPG

初サイクリングだったさきちゃん、
弱音もはかずよく頑張ったと思います!
IMGP0770.JPG
(この時は俺のMTBとヘルメットを貸してあげました)

初大山サイクリングを完走でき、
かなり自信がついたのをおぼえています(^−^)
DAISENN。.JPG
次の年、もう1回大山周回サイクリング(逆回り)をしました。
その記事はまた後日。
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

秋咲き。


今朝は−1℃。
RIMG8325.JPG
霜も降りてます。

今庭に咲いてるのは、
バラの”トムトム”
RIMG8326.JPG

”ウィンターコスモス”
RIMG8329.JPG

”ポリゴナム”
RIMG8331.JPG

”大文字草”です。
RIMG8332.JPG

多肉の”プロリフェラ”は夏の間に数減らすんですが、
寒くなってきて元気になってきました(^−^)
RIMG8335.JPG
雪が積もっても元気という寒さに強い多肉です。

本日の作品。
RIMG8337.JPG
多肉が増えすぎて寄せ植えが追いつかないという、うれしい悩み。
(とはいえ、早いとこまとめとかないとビニールハウスに入れられる量もそんなにないしな・・・)
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月20日

過去ツーリング。


2006年8月13日〜14日に行った、
”島根 湯村温泉お泊り林道ツーリング”の模様のご紹介!
(こないだの1泊林道ツーリングのコース(http://ysp-tam.sblo.jp/article/181261595.html)とかぶるところがあったので思い出した)
以前は、お盆休みに林道好きが集まって、YSPのツーリングとは別に、
プライベートで毎年行ってましたね〜(^−^)

”毛無山”は以前はこんなにガレてました。
DSC03076.JPG

このあとみつやんがどうなったかは・・・想像できますよね・・・
IMGP1196.JPG
(奇跡は・・・起きてません・・・(^−^;)

全然草が生えてないね〜
DSC03116.JPG

みんな買い替えて、もうここに写ってるバイクには乗ってません。
IMGP1213.JPG

林道初心者のめぐちゃん、ここ走れたんですよ!
IMGP1274.JPG

隙間に石詰めてサポート。
DSC03105.JPG

危険な所はムリはせず。
IMGP1288.JPG

気づかず突っ込んだらやばそうです・・・
IMGP1335.JPG
(そういえばこのセローもなつかしいな〜⇒http://motobox.co.jp/ysp/tam/diary/nicky.cgi?DATE=200708?MODE=MONTH

道が・・・
IMGP1338.JPG

道がないところはみんなで協力して!
IMGP1344.JPG

ここどこだ?
IMGP1367.JPG

宿は”清嵐荘(せいらんそう)”さんでした。
IMGP1258.JPG
いいとこでしたよ(^−^)⇒http://www.seiranso.jp/index.html

このころはまだお酒飲んでたから、
酔っぱらって早々につぶれてるオレ・・・(^−^;
DSC03096.JPG
(日本酒飲みたい・・・)
つぶれて眠れるのが泊まりのいいところ。

ガレ場を走り終えてひと休み。
IMGP1291.JPG

初心者はベテラン2人が前後についてサポート。
IMGP1311.JPG

オレ、このヘルメットなつかし〜(^−^)
3311.JPG
この頃はまだBOXつけてるね。


2009年1月5日以前は、
こっち(http://motobox.co.jp/ysp/tam/diary/nicky.cgi)に簡単に書いてただけなので、
今後も古いツーリングの記事を時々書いていこうとおもいます。
(記事がダブったらすいません・・・(^−^;)
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

点きっぱなし。


ふとダットラを見ると、誰も乗ってないのに勝手にブレーキランプが点いてる!
RIMG8284.JPG
とりあえずブレーキランプのヒューズ抜いてバッテリー上がりを防ぐ。
(早くに気がついてよかった)

おそらくブレーキスイッチの故障ではないかと裏をのぞきこむと、
RIMG8282.JPG

スイッチではなくペダル根本のブレーキスイッチを押してるパーツが破損して転がってました。
RIMG8278.JPG

何か代用になるものはないかとストックしてる中古パーツをあさります。
RIMG8298.JPG
RIMG8300.JPG
破棄されるいろんなパーツからネジやカラー、ゴム類などをはずして分類ごとにまとめて保管してるので、
こういうとき活躍する(^−^)

なんかよさげな”ゴムパーツ”を発見。
RIMG8285.JPG
(たぶんシート裏のゴム)
これを半分に切ってあてがってみると、

ピッタリ!
RIMG8287.JPG
遊びの感覚もブレーキランプが点くタイミングも前と変わらない。
何に使えるかわからないけど、
なんでも取っておくもんですね。
(貧乏性で捨てるのがもったいないだけですが・・・(^−^;)

もう古いから最近はちまちま壊れてます・・・
(小さい修理ならなんとか自分で)
RIMG8293.JPG
今まで車屋さんにお願いした大きな修理履歴。
・燃料ポンプO/H
・クラッチ交換
・リーフスプリングのブロック破損
・サーモスタット開きっぱなし
・ステアリングのブーツ交換
・ハンドルのスイッチ交換

ダットラ(H3年式)にはまだまだがんばってもらいたいです!
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月19日

乗らなくても傷む。


今日は、ちょ〜久々のロードバイクでした。
RIMG8322.JPG
MTBに”SMOOTHIE(http://ysp-tam.sblo.jp/article/180875398.html)”履いてからというもの、
快適すぎて、グルメライド(http://ysp-tam.sblo.jp/article/181124846.html)終わってからもずっとMTB乗ってました。
でも、『ロードバイクも乗らんとな〜』と、今日は”ルイガノ”

乗ってなくても外に置いてれば屋根の下とはいえ雨風にはさらされるので、傷んできます・・・
RIMG8319.JPG
ワックスかけて各部のグリスアップでリフレッシュ(^−^)

乗れば乗ったで、『やっぱロードバイクは軽くて速くていいな〜』と!
(勝手なもんです・・・(^−^;)
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

見頃。


今週も”千田の大イチョウ”見てきました!
RIMG8301.JPG

ピークは越えてるかな?
RIMG8310.JPG
RIMG8313.JPG
RIMG8305.JPG
(そういえばこのイチョウ、実ができたことないな)

もう散り始めてて、
RIMG8306.JPG
来週はもう散ってるかもしれません。
(次の楽しみは蝋梅やスイセンですね)

”蔵王山(http://ysp-tam.sblo.jp/article/179029608.html)”の紅葉が始まりました。
RIMG8315.JPG
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月18日

バルブ交換。


セローのライトが切れた・・・
RIMG8083.JPG
(やはり頻繁に使うロービーム側)

溶けてますね。
RIMG8084.JPG
(超耐震なんで破断して切れることはなく、切れる時はいつも溶けて切れる)

やはりPIAAさんの”エクストリームフォース”
RIMG8082.JPG

こないだ交換したばっかですが、つけたの中古だったから早かったのかも⇒http://ysp-tam.sblo.jp/article/180282769.html
この明るさ(特に雨の夜の視認性の良さ)は一度試すと手放せない(^−^)
RIMG8085.JPG
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月17日

デイキャンプおすすめ!


食後は、さっき沢で汲んできた水でコーヒー。
といってもインスタントなんですが・・・(^−^;)
(いつかいでくんのように煎れてみたい!⇒http://ysp-tam.sblo.jp/article/180685316.html
RIMG8240.JPG
テントの中から”ぼけ〜”っと外ながめてたら、

リスが行ったり来たり(^−^)
RIMG8228.JPG
贅沢な時間だな〜と思います。

火が消えるのを待ちつつスケッチタイム。
RIMG8243.JPG

スケッチを終え『もう消えたかな〜?』と覗き込むとあったかいけど赤くはない。
RIMG8245.JPG

ためしに息を吹きかけると、
まだこんなに真っ赤になった!
RIMG8246.JPG
あぶないあぶない・・・
結局水かけて完全に鎮火させました。

15時、撤収します。
RIMG8250.JPG

1泊するのは敷居がたかい感じですが、
朝行って夕方には帰る”デイキャンプ”(泊まらないから荷物も少ない)
おすすめです!
RIMG8090.JPG
(とはいえ、せっかくテントあるんだから来年こそは”1泊林道ツーリング”に行きたい!)

”ハイキング”もからめると、なお楽しい(^−^)
RIMG8173.JPG

”山野峡キャンプ場”はいいとこです。
無料なのにトイレ、炊事場もあり、いつもきれ〜
(夏は売店もやってる⇒http://ysp-tam.sblo.jp/article/180770315.html
RIMG8258.JPG
RIMG8260.JPG
(景色も雄大)

しばらくここで”キャンプスキル”を磨こう(^−^)
RIMG8227.JPG
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

現地調達。


11:50、いつものモミの木のところに到着。
RIMG8196.JPG

ここの小田川にそそぎこんでる沢でコーヒー用の水確保。
RIMG8190.JPG
ホントここの水はきれ〜(*^−^)

もうお昼なのでここで引き返します。
RIMG8205.JPG

気温も上がってきて歩いてると暑いくらい。
RIMG8197.JPG
復路でハイカーひとりとすれ違いました。

12:30、キャンプ場に戻ってきました。
約3.6kmを2時間ほどかけてのんびり歩いてきました。
RIMG8213.JPG
やっぱり誰もいませんね・・・(^−^;
(まあ静かでいいか)

早速お昼の準備に取りかかります。
RIMG8216.JPG
(火の粉が飛んで火事が怖いので下に”スパッタシート”敷きます)
今回、燃料は”現地調達”です!
ライターもマッチも持ってきてません・・・火打石のみ。
しけった松ぼっくりになんとか火がつきひと安心。
(枝を拾ってたら、ヘビがうまいこと擬態しててあぶなかった・・・)

まずはお湯を沸かしカップめん。
RIMG8222.JPG
(シーフードヌードルは間違いないです!)

カップめん食べながらスキレットに替えウィンナー。
RIMG8237.JPG
(これもまちがいないよね)

今回は、”オレガノ”ふりかけて焼いてみた。
RIMG8230.JPG
いろんな種類があってコレ便利ですね!
ただ焼くだけよりずっとイイ(^−^)

他にも、コーンスープとか照り焼きチキンとか持ってきてたけど、
これだけでまあまあお腹が満たされたのでやめときました。
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月16日

目印を。


昨日撤収する前に軽くは干しましたが、セローの上にかぶせて今日はしっかり干しときます。
RIMG8271.JPG
(湿気たまましまってるとカビちゃいますからね)

あんまりテントのことわからずに”グランドシート”買ってしまったので、
テントよりもでかい!
RIMG8272.JPG
でかけりゃいいのかと思ってたら、
どうやらテントより少し小さめじゃないと雨降った時テントの下にグランドシートをつたって水が入ってくるらしい・・・

なので、少し折って使いますが、
毎回(といってもまだ2回目ですが・・・(^−^;)どれだけ折るか考えるのがめんどくさいので、
計って折りかえす所に印をつけました。
RIMG8277.JPG

これでテント置いて位置を合わせながら折り返さんでもよくなった!
RIMG8102.JPG
(この作業、地味にめんどくさかったから)
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

川を上る。


”猿鳴峡”までやってきました。
RIMG8145.JPG

こちらも紅葉見頃(^−^)
RIMG8097.JPG

今日は水量が少ないので川に下りてみます。
RIMG8151.JPG

流れも穏やかなので、川原沿いを歩いて上ることにします。
RIMG8163.JPG

石は乾いてて歩きやすい。
RIMG8159.JPG
ですが、慎重に・・・

しばらく歩くと歩ける場所がなくなった。
RIMG8162.JPG
岩がゴロゴロしてるので、
それをつたって対岸に渡ってまだ上流に行けそうでしたが、
川の中ほどの岩はなんかちょっと濡れてるみたいなので、
無理はせず県道21号線に戻ります。

しばらく歩いてると、川にまた歩けそうなところがでてきだしたので下りてみます。
RIMG8174.JPG

石の間にはモミジの葉が敷きつめられててきれ〜です(^−^)
RIMG8166.JPG

最終的にやっぱり歩けるところがなくなったので県道に戻りました。
RIMG81716.JPG
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

山野峡デイキャンプ。


昨日は、山野峡キャンプ場へ”デイキャンプ”!
RIMG8088.JPG
朝は寒かったけどサイコーの秋晴れ(^−^)

山野峡の”聖嶽(ひじりだけ)”
RIMG8093.JPG

10時、キャンプ場に到着。
RIMG8101.JPG
(ツーリングネットを会社に置いたままだったので、緊急用の細引きで荷物固定)

前と同じ(http://ysp-tam.sblo.jp/article/180748657.html)第一キャンプ場に設営。
さすがにもう寒いからか他に誰もいません。
RIMG8103.JPG
今回はプラハン持ってきたのでペグ打ちもラクだった(^−^)
(20分ほどで設営完了)

食糧とか調理器具はテントにデポして、
早速”ハイク”スタート!
RIMG8110.JPG
道に落ち葉がいっぱいで気持ちがいい。

山野峡キャンプ場はこんな感じ。
RIMG8121.JPG
もう夏も終わってるので管理棟は閉鎖されてますが、
何人かの方が掃除等されてました。

山野峡は紅葉見頃です(^−^)
RIMG8134.JPG

歩いてるのと気温も上がってきてる(13℃)ので日差しの下ではあたたかいです。
RIMG8135.JPG
水を求めて”猿鳴峡”へ向かいます。
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月14日

山野草。


先日の”近場林道ツーリング”では、
色とりどりの山野草の実を見かけました(^−^)
RIMG7822.JPG

が、全て名前がわかりません・・・(^−^;
RIMG7712.JPG
RIMG7828.JPG
RIMG7715.JPG
RIMG7716.JPG
RIMG7718.JPG
RIMG7804.JPG
RIMG7807.JPG
もう花も少なくなってくる時期ですが、
まだ山が色褪せることはありません(^−^)
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

グリスアップ。


またしてもスイングアーム取付が”キュッキュッ”って音が鳴る病気が・・・
RIMG8073.JPG

早速お昼休憩にバラして確認。
RIMG8075.JPG
やっぱりまた摩耗してる・・・
ベアリング入ってないし、
これはもう泥だらけになりながら林道走ってると(洗車の回数も増えるし)しょうがないのかな?
(前グリスアップしてから4000kmほど走行⇒http://ysp-tam.sblo.jp/article/180204770.html

毎回新品に交換するのも出費がかさむので、
今回はグリスアップのみ。
RIMG8080.JPG
この程度ならまだガタもないし、音もおさまって気持ちがいい(^−^)
(山に行ってたら半年に1回くらいはグリスアップいるんかな・・・)
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月13日

事例を知る。


今読んでる本は”道迷い遭難”
(遭難事例を知って登山に活かす!)
RIMG7898.JPG
(最近はスマホにいっぱい本が入るから便利(^−^)
読んでると、どんなにベテランでも、
”迷ったらわかるところまで戻る”や、”迷ったら尾根に出ろ、沢に下るな”
がわかってるはずなのに、戻らないし、沢を下って遭難してる・・・

まあ、せっかく下ってきたのを上り返したくない気持ちはわからないでもないですが⇒http://ysp-tam.sblo.jp/article/180578900.html
迷った時、とにかく『麓に下りたい!』って気持ちが強いんですよね・・・

この本を読んでるとほんと怖くなってきます・・・
ただでさえ危険なのにいつも”単独行”
楽しい山には常に危険が隣り合わせなんだっていうのを忘れないためにも良い本だと思いました。

と、同時に最近”ちゅうごく山歩き Vol.5”がでたので、
『今度はどこ登るかな〜』と、楽しみもあります(^−^)
RIMG8081.JPG
(今年は断念した”大倉山(http://ysp-tam.sblo.jp/article/179787072.html)”が載ってた!)
もう寒いので近所の山しか登れませんが、
冬の間この本とにらめっこしてよさそうな山を探そう(^−^)

最近100均でこんなエマージェンシーグッズを見つけ、
RIMG7493.JPG
こないだの”猫山”登山(http://ysp-tam.sblo.jp/article/181458514.html)では手首にはめて行きました。
手首に巻いてうっとうしいかな〜と思ってましたが、
そんなことはなかったです。
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

チェンジペダル交換。


最近ガタが気になってた”チェンジペダル”の交換をします。
RIMG8056.JPG

外す前にロッドの長さを測定しておきます。
RIMG8059.JPG
DRZはシャフトに直付けペダルでしたが、
セロー250はリンクを介してついてるので構造が複雑・・・
(でも、リンクのおかげでペダルの位置をちょ〜微調整できます)

はずしてみると、
内側は傷がまあまあ見えたし、
RIMG8068.JPG

ボルトの方も摩耗が見えた。
RIMG8070.JPG
しかもネジ部が”偏心”してたし・・・
(倒木越えとかでダメージ受けたんですかね⇒http://ysp-tam.sblo.jp/article/181414241.html

改めて気がついたんですが、
フレームへの取付のところってけっこう薄いんですね。
RIMG8060.JPG
(気をつけなきゃ!)

ゾイルグリス塗って取り付けますが、
ネジ部には脱落防止でネジロック塗っときます。
RIMG8061.JPG
(ここ林道走行が多いと緩みやすいんで)

締め付けトルクは30Nm。
RIMG8063.JPG

ガタもなくなり、気持ちよく動きます(^−^)
RIMG8067.JPG
セロー250ももう13000km。
しかも、山で泥や水をよく浴びてるうえに、
林道走行でのシフトダウンなんて、蹴り下げるようになることもしばしば・・・
そりゃ〜ダメージも出てきますよね・・・(^−^;

”操作系”はいつも気持ちよく動いてもらいたいものです!
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記