2019年03月05日

中止のお知らせ。


今朝も寒かったですが凍てついてはなく、
葉には霜ではなく水玉。
RIMG0309.JPG
(春です)

”節分草”はそろそろ花の季節は終わりをむかえそうです。
RIMG0307.JPG

”チューリップ”は新芽がやっと出たと思ったら、
あっというまに伸びてきてます。
RIMG0300.JPG

”アセビ”はまもなく開花。
RIMG0298.JPG

”イロハモミジ”には新芽。
RIMG0320.JPG

そして、リトープスは脱皮をはじめました。
RIMG0322.JPG
茎1本と葉っぱ2枚が一体となった究極の多肉。
真ん中が割れ、やがて中からまた新たに同じものがでてきます。
古い体の水分を吸収しながら新しい体を形作っていくので、もう秋まで水やりすることはありません。
(水やりは秋から春にかけて数回程度、夏は断水)

隣りの里山にはぽっかり空いた空間があり、
そこから野鳥が出入りしています。
RIMG0301.JPG
今朝も”ツグミ(たぶん)”が姿を見せていました(^−^)
ツグミは遠くシベリアから渡ってくるらしく、
毎年同じ場所に越冬に来るそうで、うちの横が餌場みたい。
毎年溝の同じ場所にきて毎朝そこで見かけます。
遠くシベリアからわざわざうちを 選んでもらってなんかうれしいですね(*^−^)

明日は久々”水曜林道”ですが、降水確率80%なので中止にします。
(朝早くの天気を見てちょっとだけひとり走るかもしれませんが、ツーリングとしては中止です)
RIMG0316.JPG
(ヒスパニクム)
”春に3日の晴れ無し”・・・しかたないですね。

昨日は、雨の中走ったので掃除とグリスアップした奥さんのクロスバイク。
帰りは雨あがってたのでカッパはリュックに入れて背負って帰ったんですが、カッパって意外に重いんよね・・・
で、久々にフロントカゴ装着。
RIMG0328.JPG
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185659189

この記事へのトラックバック