2018年01月13日

寒さに弱い。


今朝も-7℃と寒く、
寒さに弱いリチウムフェライトバッテリーにはつらい朝でした。
RIMG9550.JPG
上がりそうになりながらもなんとかかかりましたが、
買ったのがもうだいぶ前なので⇒http://ysp-tam.sblo.jp/article/77045848.html
補充電してみました。

SHORAIさんのリチウムフェライトバッテリーは、
専用充電器のカプラをつないで1セルごと個別に充電します。
RIMG9551.JPG
が、充電器つないで1分で充電完了に・・・?
減ってたんじゃなくてやっぱり寒すぎて弱ってたんですかね?

現に、いくらかセル回してると電気が流れてバッテリーがあったかくなって活性化してきて、
ぎゅんぎゅんセル回ってたもんな〜
(DRZはキーオンでライト点くからセル回す前にバッテリーの暖機ができてよかったんだけど、セロー250はそうもいかない)
RIMG9552.JPG
エンジンかかってる時の充電電圧も正常だし、
5年目だけどもうちょっと使ってみるかな。
まあでも、トラブルもなくこんだけ長く使えたんだから御の字でしょ〜(^−^)
posted by たむちゃん | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
たむちゃんの様に頻繁に乗る人だと、充電効率の高いLifeは放電しきることは無いと思います。
5分走ればほぼ満充電出来ているでしょう。
やはり温度の低さの影響でしょうね。

あの充電器は、充電するというよりはセル間のバランスを取るという意味が強いのかもしれません。
Posted by たら at 2018年01月14日 08:01
たらさん、こんにちは!

なるほど!そうなんですね。
今度はしばらくハザードでもたいて活性化するか試してみます(^−^)
(駐車場所はふきっさらしなんでバイクに毛布でも掛けておけば少しは違うかな・・・?)
Posted by 管理人 タムラ at 2018年01月14日 08:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182136537

この記事へのトラックバック