2017年07月28日

”クーラントブースター”


昨日は何度もフェリーに乗って潮風をよく浴びたので、
RIMG3880.JPG

今日は洗車(^−^)
RIMG3904.JPG

あと、しばらくしてなかった冷却水の交換を。
RIMG3909.JPG
(こんな少ない量でよく冷却できてるな)

積善山上ってる時なんかはけっこう水温も上がってましたね。
RIMG3920.JPG
後付けの水温計をつけてるので、常に水温の変化をチェックできます。
(純正の警告灯は危なくなったら教えてくれますが、それじゃ遅いもんね・・・(^−^;)

VOXのエア抜きのドレンの位置(シリンダ右サーモスタットのとこ)がさわりずらい・・・
RIMG3911.JPG

今回は、ワコーズさんの”クーラントブースター”を添加します。
RIMG3910.JPG
古くなった(古すぎて汚れまくったのはダメですよ)冷却水に入れると性能が復活するんですが、
今回は新しい冷却水に入れるのでそこらへんは関係ないんですが、
一番期待する効果は、『キャビテーション(泡立ち)』の軽減!
以前、ワコーズの営業さんが実験してくれたんですが、
泡立った冷却水にクーラントブースターを投入した瞬間に泡が消え、
ビックリしたのをよく覚えています。
泡立ちって冷却性能も落とすし、なにより泡がはじける時の衝撃で冷却系統内部を痛めちゃうってのがイヤだ。
(にわかには信じられないんですが、泡の衝撃波ってあなどれないんですね)

これでまた気持ちよく乗れます(^−^)
RIMG3913.JPG
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180476697

この記事へのトラックバック