2020年08月06日

玉島写真洗浄会。


今日は、玉島写真洗浄会に参加させていただきました。
1596703546269.jpg
今回の作業は、ポケットアルバムから張り付いてしまったお写真を取り出す作業。
(豪雨災害からもうかなり経ちますが、最近持ち込まれたお写真だそうです)
まずは乾燥が終わったアルバムを解体し、カッターで一枚ずつ切り分け台紙からお写真を取り出します。
この時、アルバムの透明フィルムはお写真につけたままにしておきます。
お写真裏についたアルバムの台紙はきれいに取り除きます。
このあと水洗いですが、後任に引き継ぎます。
表面に張り付いたアルバムの透明フィルムは水洗いの時に慎重に剥がします。

久々の"剥がし"の作業緊張しましたが、
みんなでたくさんのアルバムの剥がし作業をすることができました!

お昼はみんなで”とんた”さんへ(^-^)
1596703549537.jpg
こちらのとんかつ、トマトベースのソースがほんとうまいんですよね!

豪雨の被害にあわれた熊本でも写真洗浄の”あらいぐま熊本”さんが立ち上がったそうです。
立ち上げ初期には備品がたくさんいるそうで、
わずかですが自分も写真洗浄に使う道具を支援させていただきました。
(ハサミ、カッター、ペン、付箋紙、定規、工作マット、グローブ、マスクなど)
1596704967433.jpg
(左端は真備洗浄のリーダー)
他のメンバーの方も支援物資を持込されていました。
真備洗浄さんがまとめて熊本に送ってくださるそうで、
助かります!
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記