2017年08月31日

ヒップバッグ。


長年愛用のウェストバッグ(http://ysp-tam.sblo.jp/article/41443099.html)のファスナーがもう限界・・・
縫って補修しながらなんとか使ってたんですがもうダメ・・・
で、新調!
RIMG5199.JPG
Y’sギアさんの”WATERPROOF HIP BAG”
(ベースはTAICHIさんのです)

メインの部屋は防水仕様。
RIMG5195.JPG
(容量は5Lです)

なので、ファスナーではなくクルッと丸めてバックルでとめます。
RIMG5193.JPG
前面小物入れ部分は非防水なのでファスナーです。
斜め掛けもできます。
(ほんとはブルーがよかったけどもう売り切れでした・・・)
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

吉と出るか凶と出るか・・・


昨日は病院。
1504078211538.jpg
めずらしくスムーズに早くすんだな。

院内の生け花はひまわりだったけど、
ススキの仲間っぽいのも活けてあって秋の感じも。
KIMG0116.JPG
今回から何年も使ってるステロイド入りの薬をやめてみようということに。
うれしいけど、またひどい症状が出ないかと心配でもある・・・

病院に行く途中にある”フルーツトピア”さん。
1504079205479.jpg
(多肉植物も販売されてました)
もう梨あるかな〜と寄ってみるとまだなかったんですが、
ぶどうがあったので買って帰りました(^−^)
あと野菜も。
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月29日

参加者大募集!!


いつものように、1泊林道ツーリングで走るエリアの地図を壁に貼りだしております。
RIMG5177.JPG
が、今回参加予定者がどんどん減って、ついに一人にまで減ってしまいました・・・
このままではツーリング自体開催することができません!
今回は”キャンプツーリング”なので、宿の予約もいりませんし、
ギリギリまで参加者募集します。
お時間あってテント持っておられる方!是非一緒に”四国・久万高原”の林道へ走りに行きましょう!!

今回車も出しますので、荷物は事前にYSP福山まで持ってきていただければ、
四国まで運びますよ(^O^)

”四国・久万高原1泊林道ツーリング”
2017年9月17日(日)〜18日(月) ※集合は朝6時にしまなみ海道大浜PAです。
RIMG5028.JPG
(雨天中止)
四国は林道の宝庫! サイコーですよ(^−^)
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

ベルトチェック。


炎天下の中、短期間に2回もしまなみツーリングに行ったVOX。
やっぱりドライブベルトが心配なので、チェックしておきます。
RIMG5180.JPG
(パワーアップしてるので、ノーマルの時よりは頻繁にチェックします)

交換してから6000km(http://ysp-tam.sblo.jp/article/97017072.html)くらい走ってますが、
状態は良さそう(^−^)
RIMG5183.JPG
ただ、ちょっと張りがゆるいかな〜といった感じなので、近いうちに交換するかな。

カバーはずしたついでに、冷却用にあけた穴(http://ysp-tam.sblo.jp/article/56938662.html)のフィルターの掃除も。
RIMG5182.JPG

しかし、今さらながらリフトは便利だな〜(^−^)
RIMG5185.JPG
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月28日

よ〜走った!


無事日が陰る前にダム林道出口に(^−^)
RIMG5149.JPG
結局一人もライダーには会いませんでした。
(新鮮なタイヤ跡はあったけどね)

時間も時間なんで一気に帰ろうかと思いましたが、
やっぱり道の駅 木の香さんには寄りたいので寄った。
RIMG5155.JPG
山に囲まれ、きれ〜な葛原川がそばを流れる木の香さんの雰囲気が大好きなんです(^−^)
もうほとんど人はいなくて静か。
すでに外のお店は閉まってましたが、ここのこんにゃくおでんは絶品です⇒http://ysp-tam.sblo.jp/article/103631570.html

ソフトクリームで疲れを癒します。
RIMG5153.JPG
ここで休憩してたおっちゃんと話し込んでたらけっこう時間が経って、
『19時までに瀬戸田PAに行きたいんです!』というと、
『ムリじゃろ』と、おっちゃん・・・(^−^;

木の香さんを出る頃にはとうとう山に太陽がかくれはじめた!
RIMG5158.JPG
一気に暗くなり、寒風山トンネル(約5km)は22℃とちょ〜寒い!
(このあと下りきったところの町は36℃でした)

下りきる前にいったん止まってふり返り、
四国の山々をもう一回見ておきます。
RIMG5159.JPG
名残惜しい・・・

瀬戸田PAの食堂は19時までなので急ぎましたが、
着いたのは19:03・・・もう営業終了でした・・・(^−^;
RIMG5163.JPG

お昼も食べてないし、晩御飯も抜きはきついので、
自販機で缶コーヒー買って、もしもの時の非常食にと朝道の駅 天空の郷さんで買っておいた”ゆずまんじゅう”を食べます。
RIMG5171.JPG
うますぎ(*^−^)

家に着いたのは21時前。
久々によ〜走った!
約466km走行で燃費は約38km/Lでした。
(セローのシートはホントおしり痛くならんね!)
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

山中の日没は早い。


ダム林道群は分岐がとても多く、
RIMG5104.JPG
延々何kmも走って行き止まりってところもあるので、
最初は道を知ってる人に連れてきてもらった方がいいでしょうね。
以前、ここで迷子になってるオフローダーに会ったことがあり、
俺らの姿を見つけてすぐ道訊きに走ってきたもんな〜

先を急いでますが、やっぱり川原には下りたいので、いつものところ(http://ysp-tam.sblo.jp/article/59093433.html)に行くと、
草木が多い茂ってた・・・
RIMG5105.JPG
まあ、ここはいつ来ても地形が変わってるから、
大雨降ればまたこれらも流されちゃうんでしょうね。

もう夕方で日が差しこまないからかあんまり青くはなかったですが、
でも、透明度の高いきれ〜な川です。
RIMG5124.JPG
水中撮影で魚もクッキリ見えています。

16:30、どんどん日が傾いていく・・・
RIMG5145.JPG

ちょっと陰に入るともうこの暗さ。
RIMG5136.JPG
ヘッドライトの明かりが地面に見えるようになってきた。

ダム林道内は基本電波届いてないんですが、
何か所かこんなホットスポットがあります。
RIMG5131.JPG

ダム周辺には無数の小さい沢があってダムに流れ込んでて、
RIMG5146.JPG
急いでるのに見つける度についつい止まって見てしまう・・・(^−^;
結局林道を抜けれたのは16:40頃で、
2時間くらいかかりました。
やっぱココすげ〜な!

そういえば、長年通行止めだった”東谷奥南川林道”大森川ダム側分岐入口のバリケードがなくなってた!
時間があれば走りたかったんですが、今回は断念・・・
長沢ダム堰堤へ抜けられるガレてて面白い林道だったんですが、
もしかしたらきれ〜にならされてるかな?
これでエスケープルートがひとつ復活したな(^−^)
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

久々のダム林道群。


親戚の方にお昼ご飯も誘われたんですが、
時間も押し迫ってるのでなくなくお断りし、池川茶園さんを後にします。
14:30、大好きな”安居渓谷”に入ります!
RIMG5089.JPG
ここの川は俺が知ってる中では一番きれ〜
”仁淀ブルー(http://ysp-tam.sblo.jp/article/58545830.html)”です(*^−^)

宝来荘(http://ysp-tam.sblo.jp/article/58545328.html)さんにも寄りたいところですが、
とにかく時間がないので一気に上ります!
RIMG5092.JPG

だいぶ上がってきてふり返ると四国の山々。
RIMG5095.JPG
『あの山ひとつひとつに名前があるんだな〜』と、
登山を始めてからというもの山の名前が気になる。

これは”宝来山(1051.0m)”
RIMG5096.JPG

宝来山が左に見えてくると、”弘沢林道”入口です。
RIMG5101.JPG
(いつ来てもこの岩肌にあけられた入口を見るとテンション上がります!)
この素掘りトンネルを抜けると、
いよいよ”大森川・長沢ダム林道群”の始まりです!

通行止め情報の看板もなく、抜けられるようなので入ってみます。
約2年ぶりのダム林道群にウキウキします(^−^)
RIMG5102.JPG
ただ、入ったのが15時頃と、普通ならそろそろダムを出る時間。
標高1700〜1800mの山々に囲まれたダム林道群の日が暮れるのは早く、
(林道自体は1000m付近を走ります)
全部走ってると70〜80kmはありそうなので最短コースで1周します。
それでも40km以上ひたすら林道を走ります。
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月27日

原付しまなみツーリング その7


今回最後のイベント、
”原付で林道”!
RIMG4812.JPG
(と、いってもめちゃくちゃ短いんですけどね・・・(^−^;)

全員のは撮れませんでしたが、撮れた方のご紹介。
RIMG4813.JPG
RIMG4814.JPG
RIMG4815.JPG
RIMG4816.JPG
RIMG4817.JPGRIMG4818.JPG
RIMG4819.JPG
みんなあまりの短さに拍子抜け。
(いつか原付林道ツーリング企画したいんですよね〜⇒http://ysp-tam.sblo.jp/article/54333761.html

そいいえばこのバイク、結局元は何だったの?・・・(^−^;
RIMG4820.JPG

16:25、渡船に乗って尾道へ無事帰還。
RIMG4824.JPG
最後は松永のコンビニで解散となりました。

約130kmくらい走りましたかね。
普段原付でこんなに走ることないから疲れたでしょ〜・・・(^−^;
RIMG4749.JPG
でも、原付でも1日走り回って遊びまわれるんだってのはわかっていただけたのではないでしょうか(^−^)
(来年は涼しい時期に企画します)
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

茶園のスイーツ。


下見とはいえ、やはり山野草の花は気になります。
RIMG5030.JPG
(先を急いでるのにやっぱり見ちゃうと止まってしまいますね・・・(^−^;)

普段地元じゃ見かけないような花を見ればなおさらです。
RIMG5019.JPG
RIMG5018.JPG
RIMG5031.JPG

せっかくここまできたので、
本番で走られるかどうかわかりませんが、
去年通行止め(http://ysp-tam.sblo.jp/article/176086450.html)で走られなかった”大森川ダム・長沢ダム林道群”の様子を見に行ってみます。
RIMG5083.JPG
(国道494号線沿いの”土居川”は最高にきれ〜です(^−^)
国道494号線はあいかわらず時間帯別通行規制がある。
今回はちょうどうまく待たずに通らせてもらえましたが、
タイミング悪いとけっこう待ちます⇒http://ysp-tam.sblo.jp/article/58544886.html

と、その前に仁淀川町に住んでる親戚に会いに行きます。
親戚のおね〜さんは”池川茶園”さんで働いてて、近くに来たら是非寄ってと言われてたので(^−^)
RIMG5085.JPG

抹茶ソフトやロールケーキなどごちそうになり、ありがとうございました!
RIMG5086.JPG
RIMG5087.JPG
平日なのにお客さんはひっきりなしで、人気のスイーツなんですね(^−^)
スイーツはもちろんおいしかったんですが、
一緒に出された冷たい煎茶が暑い中走ってきたのもあるんでしょうが、
一番うまかった!

四国に親戚がいるのは心強い(^−^)
(しかもいつも遊んでるエリアの山に住まれてるからね)

『池川茶園』
http://www.ikegawachaen.jp/
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月26日

木の枝注意!


12:10、人生2度目の”水押イショブネ林道”です。
RIMG5048.JPG
何年も通って、一昨年(http://ysp-tam.sblo.jp/article/164241437.html)やっと走り抜けることができた林道です。
今回も無事走れた(^−^)

西から入って最初のほうは、埋まった石が丸まってて滑りやすいので注意!
RIMG5051.JPG
まるで石畳。

でそれを過ぎると、こんどは尖った石がごろごろしてるちょいガレに。
RIMG5053.JPG
以前はこんなとこなかったような・・・?

基本快走林道で、気持ちいいペースで走ってたら、
RIMG5063.JPG

上から垂れ下がってた枯れた枝をよけれず顔面にヒット・・・
RIMG5056.JPG
バイザー上げてたのでヘルメットの内装とほっぺたの間に枝が刺さった!
普段メガネかけてるから目に刺さることはないでしょうが、
もしコンタクトの時にと思ったらぞっとします・・・
気持ちのよい林道だからと油断しちゃいけませんね!
ちょっとほっぺたがヒリヒリするくらいですんでよかった。

気をとりなおし再スタート。
きれ〜な滝を見つけたので止まって水でも浴びようと近づくと、
RIMG5066.JPG

初めて見るきれ〜な花が!
RIMG5072.JPG
苔むした滝壺の岩に張りつくように咲いていました。
これは得した気分(^−^)

約12kmを40分ほどかけてイショブネ林道を満喫。
RIMG5078.JPG
出口付近からは向かいの山の”四辻ノ森”が。
あそこにも長〜い林道があるんですが、
時間がないので入口だけ確認して先を急ぎます。
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

四国の林道へ!


キャンプ場の場所もわかったので、林道の下見へ。
まずは”林道管生峠御堂線”へ!
RIMG5023.JPG
ここは、適度に荒れてて楽しい林道。

いったん久万の町に出て給油し、GS裏の林道へ。
RIMG5036.JPG
(よく来るけど名前わからず)
ここは分岐多く、毎回悩む・・・けど、なんか道なりっぽく走ってたら間違えず出られた。

この林道を出てくると自販機があって、いつもここで地図見ながら休んでます。
(スマホの電波も届いてるし)
RIMG5041.JPG
ここの自販機、ノンアルコールビールも売ってますよ。

ほうじが峠周辺(http://ysp-tam.sblo.jp/article/58205764.html)に入っちゃうと林道長すぎて時間が無くなっちゃうので、
林道の入口だけ確認しに行って、
12時、お昼を食べに”道の駅 みかわ”さんへ。
RIMG5042.JPG
が、いっぱいで断念・・・
案内板だけながめてすぐスタート。
一路国道494号線へ!

途中、”軍艦岩”を見て『すげ〜な〜!』と写真撮ってましたが、
RIMG5045.JPG
これが見られるってことは道を間違えてるってことに気づき引き返します・・・(^−^;
(先日、ここで花火大会があったそうです)

県道212〜県道12とつないで、無事国道494へ。
RIMG5047.JPG
しかし、どこを切り取っても四国の山並みはうつくし〜(^−^)
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月25日

原付しまなみツーリング その6


14:20のフェリーに乗船。
RIMG4797.JPG
15人いたので団体割引ききました(^−^)

14:35、あっという間に因島の土生港へ到着。
RIMG48101.JPG

因島では”水軍スカイライン”を走りましたが、
ずっとパトカーの先導つきです。
P8202592.JPG
(撮影:シグナスのKさん)
まあ、砂もあちこち浮いてる道だし、
気持ちよく走りすぎてコケる可能性もあったし、
案外よかったのかもしれません・・・(^−^;

15時、”プチフール”さんに到着。
RIMG4807.JPG

早速15人分の”はっさくソフト”を注文。
RIMG4805.JPG
さっぱりうまい!

何人かは、さらに”はっさくスムージー”も堪能。
RIMG4806.JPG
しっかりクールダウンできました(^−^)

続いて、朝寄れなかった因島大橋のちょこっとダートのところまで。
RIMG4811.JPG

ここで集合写真撮っておきます。
RIMG4810.JPG
以前はもうちょっと木の丈が低かったからよく橋が見えてたんですが・・・
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

久々の四国!


昨日はお休みをいただいていたので、
四国へ来月の1泊林道ツーリングの下見に行ってきました!
RIMG5029.JPG
久万高原、サイコーの天気でした(^−^)

朝5時に家を出る予定が寝坊して6時過ぎに・・・(^−^;
四国へ上陸したのが8時頃。
RIMG5001.JPG
やっぱ何度訪れても四国の山々の美しさには癒されます(*^−^)

松山を抜け”三坂峠”を越えますが、
一人の時はバイパスは通らずあえて遠回りして山越え。
RIMG5005.JPG
バイパスができてからはこっちの道は交通量が減り、
気持ちのよいワインディングを楽しめます(^−^)

絶景だしね!
RIMG5002.JPG
(道後平野)
時間はかかるけど、のんびり行く時はこっちがおすすめ。

9:30、道の駅”天空の郷さんさん”に到着。
RIMG5008.JPG
あいかわらず植物が充実してました。
(ここまではもう地図見なくても来られるようになった(^−^)

ここからが下見スタート。
まずは”千本高原キャンプ場(無料)”を探します。
が、すぐわかるかと思ったらもう迷子・・・
RIMG5009.JPG

えっとうろついてやっと見つけた。
(テント張ってる人いなかったらココがキャンプ場なのか自信なかったな)
RIMG5010.JPG
(うそぎつねくん、ここであってる?)
本番はここがベース基地。

キャンプ場近くにいろいろ林道入り口がありましたが、
RIMG5014.JPG
どれも抜けてなかった。

ちなみに、今回の下見がリヤサスのスプリング交換(http://ysp-tam.sblo.jp/article/180194782.html)&リンクノーマル戻ししてから初めての本格林道走行でしたが、
固すぎるかと思いましたが、なかなかよい感じでしたよ(^−^)
なんといっても底突きしなくなったのがいい!
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

テント心地よい。


ハイクから帰ってきて、
RIMG4953.JPG

いったん管理棟によって、
ノンアルコールビールをゲット!
RIMG4958.JPG
テントに戻って早速1本。
冷たいのがうれしい(*^−^)

一息ついてお昼にします。
RIMG4959.JPG
本日のメニュー。
まわりには家族ずれが増えてて、BBQのいいにおい・・・

食後はテントにもぐりこみ、
四国の地図みたり本読んだりとまったり。
RIMG4966.JPG
(遠くからちびっこたちが川遊びしてる声が聞こえ、”夏”って感じ)
木陰の下、風がテント内を抜けていき、
暑いかと思ったら案外居心地良く、いつの間にか寝てました・・・

起きると13時過ぎ。
午後は夕立が心配なので、そろそろ撤収準備。
RIMG4972.JPG
たたむ前に、テントひっくり返して底を乾かします。

14時過ぎには撤収。
RIMG4986.JPG

麓まで下りてくると、
巨大積乱雲がもくもくと・・・
雷も鳴ってる。
RIMG4993.JPG
早めに撤収してよかった。

いっぱい荷物運べるし、VOXでキャンプもいいかもしれません(^−^)
RIMG4988.JPG
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月23日

山野峡でデイキャンプ。


今日は、来月のキャンプツーリングに備えて、
山野峡キャンプ場へテント張る練習に行ってきました!
RIMG4851.JPG
(VOXに荷物満載)

9時過ぎにキャンプ場に着き、
管理棟に挨拶しておきます。
RIMG4904.JPG
(管理棟では、冷たい飲み物やカップめんの販売があり、助かる(^−^)

山野峡キャンプ場は無料です。
木々に囲まれた川沿いの広いキャンプシ場です。
RIMG4872.JPG
フライシート張るのは初めてでしたが、15分ほどで無事設置できました。
(別で買ったグランドシートがちょっとでかかった・・・(^−^;)

しかし、”自在金具”ってちょ〜便利だね!
RIMG4873.JPG
ロープワーク苦手な俺でも簡単に張れる。

前室も作りました(^−^)
RIMG4877.JPG
実際張ってみると、そんなに広くはないので、
前室で料理っていうのは難しいかな?
(まあ、雨の中キャンプすることはないので、靴や荷物が置ければ十分です)

10時、テントも無事設営できたので、
必要ない荷物はテントにおいて置いておいて、ハイクに出かけます!
RIMG4884.JPG
四国の山あいを思わせるような雄大な風景です。
ここに来るのは高校生の時以来ですが、
当時はなんとも思わんかったけど、山野峡キャンプ場いいね!

南へ行くか北へ行くか悩んだ挙句、
やっぱり涼しそうな”猿鳴峡”へ向かいます。
RIMG4909.JPG

いつものモミの木の所まで歩いて、
すぐそばにある沢で休憩。
RIMG4940.JPG

川の水は昨日の雨で濁ってますが、
沢の水はめちゃきれ〜(^−^)
RIMG4936.JPG
顔洗ったり、腕や足にかけて冷やします。
沢のそばに寄るだけで、温度が4℃は下がってます。
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月22日

原付しまなみツーリング その5


一気に更新してます。
すみません・・・(^−^;


駐車場まで戻ってきて、トイレ。
RIMG4783.JPG
水は麓からトラックで運んできてるそうで、
ありがたく大切に水洗トイレを使わせていただきました。

山とはいえ日向は暑く、
バイクも、
RIMG4789.JPG

人も日陰に避難。
RIMG4787.JPG

ひでくん、だいじょうぶ?・・・(^−^;
RIMG4788.JPG

のんびり休憩してたいところですが、
時間的にフェリーにちょうど良さそうなので下山。
RIMG4785.JPG

が、13:50、タッチの差で船は出て行ってました・・・(^−^;
RIMG4790.JPG

まあ、短い航路だからすぐ次の便が来るので、
日陰でのんびり潮風をあびながら待ちます。
RIMG4791.JPG
(15人いると団体割引あり!)

長江港の休憩所はホント便利。
トイレはあるし、観光案内のパンフレットもいろいろあるし、自販機もあるし!
なんといっても静かでのどか〜なところが気に入ってます(^−^)
海を眺めながらのんびりするなんて贅沢な時間です。

以前はここでお弁当も食べたな〜⇒http://ysp-tam.sblo.jp/article/66899019.html
(そういえば、岩城島には信号がひとつもなかったのみんな気がついてたかな〜?)
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

原付しまなみツーリング その4


短い距離ですが、坂が急・・・
RIMG4765.JPG

あちこちからうめき声が聞こえます・・・
RIMG4768.JPG

みなさん、運動不足を感じたんじゃないんでしょうか・・・・(^−^;
RIMG4766.JPG
それでも全員無事”積善山(370m)”山頂に!

がんばって上った展望台からの眺めはサイコー!
RIMG4778.JPG
天気よかったんですが、遠くはガスってて四国までは見えませんでした。

各自写真撮ったり双眼鏡のぞいたりと思い思いに過ごします。
RIMG4775.JPG
RIMG4776.JPG
RIMG4770.JPG
(展望台に接地してある双眼鏡は無料で見られます)

そんな中、おじさんたちはかたまって何やってんのかと思ったら、
RIMG4771.JPG
ポケモンGOやってました・・・(^−^;
(いいポケモンゲットできました?)

13:30、暑いので展望台下ります。
RIMG4782.JPG
結局俺ら以外は誰もおらんかったな。
ここ、桜の時期以外はぜったい穴場でおすすめ!
一回ここで夕焼け見てみたいもんです(^−^)
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

因島と庭のコラボ。


ここのところ、朝晩は涼しくていい。
RIMG4835.JPG
(ウツボグサ)

”にわふじ”はまだ新しいのが咲いてきてます。
RIMG4841.JPG

今年は3粒しか実がつかなかった”ブルーベリー”
RIMG4836.JPG
(3本も植えてるのに・・・(^−^;)

今朝はその貴重なブルーベリーをひとつとハーブ園から”アップルミント”
そして、先日因島のプチフールさんで買ってきたはっさくのシロップ漬けと、
奥さんが会社の人にお土産にいただいたというこれまた因島のグラノーラで朝食。
RIMG4850.JPG
因島とうちの庭のコラボだな(^−^)

夕方なんて、もう秋を感じます。
RIMG4840.JPG
(ヤマトラノオ)

昨日は、原付ツーで潮風をたっぷり浴びVOXを、
RIMG4797.JPG

洗車しました。
RIMG4829.JPG
といっても水で流すだけですが、VOXに対してはかなり過保護です・・・(^−^;)

フォグランプのスイッチ(http://ysp-tam.sblo.jp/article/56764833.html)のカバーのスプリングは錆びやすく、
RIMG4832.JPG
洗車後はしっかり保湿しておきます。

ワックスかけて、これでひと安心(^−^)
RIMG4833.JPG
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月21日

原付しまなみツーリング その3


12:45、お昼ご飯も終わって再スタート。
RIMG4758.JPG

菰隠温泉からの景色はサイコーで、1回温泉にも入ってみたい(^−^)
RIMG4757.JPG

午後からは、”積善山”に登ります!
RIMG4759.JPG
(いつか自転車でも上ってみたい)

山頂まではくねくねと細い山道。
ちっちゃい石がよく転がってるので慎重に。
RIMG4761.JPG
(センタースプリング交換(http://ysp-tam.sblo.jp/article/176674893.html)のおかげか、スピードはまあそんなに速くはないんですが、きつい上りでもキビキビ走れた)

積善山周辺は、ハイキングにもいい(^−^)
RIMG4762.JPG
桜の時期(http://ysp-tam.sblo.jp/article/64358799.html)がおすすめ。
道沿いには、きれ〜な水洗トイレがあちこちあるしね!

13時、山頂一番近くの駐車場に到着。
RIMG4764.JPG
ホントはもうひとつ手前の駐車場から尾根道歩こうかと思いましたが、
歩きなれていない人には往復1kmは過酷そうだったので・・・(^−^;
ここからなら200mくらい。
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

原付しまななみツーリング その2


10:30、生口島に上陸。
RIMG4741.JPG

洲江港から岩城島へのフェリーに乗船。
RIMG4743.JPG
ちょうどいいタイミングでした。

岩城島に上陸し、まずは島唯一のコンビニへ寄り、
お昼を食べられるお店を探します。
RIMG4747.JPG
レモンポーク丼のお店がまさかの日曜定休だったので、
(岩城島のお店は日曜お休みが多いとか・・・)
ちがうお店に電話すると予約でいっぱいとか、臨時休業中とか、
で、コンビニのお兄さんに情報をきくと、『菰隠(こもがくし)温泉なら何か食べられるかも』と!
早速電話すると、いきなり15人行ってもOKということなので、決まり!

小さな中華料理屋さんだったので、さすがに全員の料理が出てくるのには時間がかかりましたが、
RIMG4750.JPG
RIMG4753.JPG
RIMG4754.JPG
(やわらかとろとろチャーシューうまかった(*^−^)

涼しい店内でお昼できたのはたすかった〜
RIMG4755.JPG
(コンビニのお兄さんにも感謝!)

レモンポーク丼(http://ysp-tam.sblo.jp/article/180472399.html)は、
また皆さん各自で日曜日以外に行ってみて食べてくださいね・・・(^−^;
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記