2017年07月31日

山用の時計。


バイクでも登山でもいつも山に持って行ってる高度や気圧、コンパスなどの機能がついた時計(http://ysp-tam.sblo.jp/article/58834743.html)。
RIMG3700.JPG
回転するレンズ部が壊れた・・・

瞬間接着剤でなんとかついたからまだ使えそう。
RIMG3702.JPG
今はスマホにこれらの機能はついているんですが、
やっぱり持って行ってます(^−^)
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

季節外れ。


朝から30℃越えの暑さ・・・
RIMG3954.JPG
(斑入り露草)

そんな中、季節外れの”白鳥花(http://ysp-tam.sblo.jp/article/179816643.html)”の花が一輪。
RIMG3965.JPG

”アジサイ”はこの一輪が今季最後かな。
RIMG3943.JPG

以前三和の道の駅で買ってきた”ヤマトラノオ”が、
2年目の今年も無事咲きそう(^−^)
RIMG3941.JPG
この山野草、神石の山から姿を消してるそうです。

数年ぶりに咲いてる”ヘクソカズラ”は、どんどん花をつけています。
RIMG3947.JPG

今朝は”桃太郎トマト”2つ収穫(^−^)
RIMG3956.JPG

雨は降るけど、豪雨が一瞬降るだけのへんな雨ばかりで庭はなかなか潤いません・・・
RIMG3940.JPG
(神刀)
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月30日

カトラリー。


今月の山の雑誌の付録が、竹製の箸とスプーンだったので迷わず買った。
RIMG3925.JPG
(いつもは割り箸)
こういうの100均でも売ってるけど、ロゴが焼印されててなんかおしゃれだったから(^−^)

以前、プラスチックのスプーン持ってったら、
熱で変形して食べにくかったからな・・・(^−^;
RIMG21175.JPG
(船通山⇒http://ysp-tam.sblo.jp/article/180053234.html

山でホットサンド作った時に、半分にカットするために、
多機能ツール(http://ysp-tam.sblo.jp/article/179333105.html)で食べ物カットするのもなんなんで、
料理専用に100均で短いセラミックナイフ買ってきた。
RIMG3927.JPG
(ペラペラのまな板も買った)
よく切れて、しかも軽い!
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月29日

オイル交換。


今日はVOXのオイル交換。
RIMG3930.JPG
(800ccも入らんので、早め早めの1000km毎交換)
よく汚れてる。

贅沢にも”ヤマルーブ プレミアムシンセティック”!
RIMG3931.JPG

ついでに、当分(前回から7000km走ってた・・・(^−^;)交換してないギヤオイルも。
RIMG3932.JPG
けっこうきれ〜だな。

ギヤオイルは”ヤマルーブ ギヤオイル”
RIMG3933.JPG
100ccほどですが、
オイルの注入口が横向きなので、
キジマさんのFフォークのオイルレベルゲージの注射器使うとラクに入れられます(^−^)

これでひと通りメンテは終わったかな。
RIMG3936.JPG
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

しまなみ最高。


12:30、積善山を下山して長江港へ。
RIMG3868.JPG

フェリーが出たばっかりだったので、休憩所で観光マップ見ながら次の便を待ちます。
RIMG3873.JPG
待つといってもすぐに次の便が来ます。

13時の便に乗船して因島を目指します。
RIMG3878.JPG
(この航路好きです(^−^)

15分ほどの船旅で土生港に着きます。
RIMG3884.JPG
船員さんに『事故に気をつけるんで!』とお言葉をいただき因島に再上陸。

行きは町中を走りましたが、帰りは反時計回りで”水軍スカイライン”を走ります。
RIMG3888.JPG
RIMG3887.JPG
晴れてきて景色もサイコー(^−^)

因島では、プチフールさんに寄って”はっさくソフト”
RIMG3893.JPG
(他にも2種類ありました)
これがうまいんだ(*^−^)

今回最後の橋、因島大橋を渡って向島へ。
RIMG3897.JPG
因島大橋は橋の中を通るので、日陰になってて涼しい〜

14:30、渡船に載って尾道へ無事着きました。
RIMG3902.JPG
やっぱしまなみ海道はたのしい(^−^)
トータル130kmほど走り、
いつも通勤では34〜5km/Lの燃費なのに、なんと今回約45km/L!!
やっぱ遠出すると伸びるね〜
(無給油で帰って来られるじゃん!)

8月20日(日)の”原付しまなみツーリングin岩城島”
参加者募集中です!
岩城島も橋でつながる予定なので、
今のうちにフェリーで行く岩城島を楽しんでおきましょう(^O^)
※YSP福山に8時集合 雨天中止
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月28日

”クーラントブースター”


昨日は何度もフェリーに乗って潮風をよく浴びたので、
RIMG3880.JPG

今日は洗車(^−^)
RIMG3904.JPG

あと、しばらくしてなかった冷却水の交換を。
RIMG3909.JPG
(こんな少ない量でよく冷却できてるな)

積善山上ってる時なんかはけっこう水温も上がってましたね。
RIMG3920.JPG
後付けの水温計をつけてるので、常に水温の変化をチェックできます。
(純正の警告灯は危なくなったら教えてくれますが、それじゃ遅いもんね・・・(^−^;)

VOXのエア抜きのドレンの位置(シリンダ右サーモスタットのとこ)がさわりずらい・・・
RIMG3911.JPG

今回は、ワコーズさんの”クーラントブースター”を添加します。
RIMG3910.JPG
古くなった(古すぎて汚れまくったのはダメですよ)冷却水に入れると性能が復活するんですが、
今回は新しい冷却水に入れるのでそこらへんは関係ないんですが、
一番期待する効果は、『キャビテーション(泡立ち)』の軽減!
以前、ワコーズの営業さんが実験してくれたんですが、
泡立った冷却水にクーラントブースターを投入した瞬間に泡が消え、
ビックリしたのをよく覚えています。
泡立ちって冷却性能も落とすし、なにより泡がはじける時の衝撃で冷却系統内部を痛めちゃうってのがイヤだ。
(にわかには信じられないんですが、泡の衝撃波ってあなどれないんですね)

これでまた気持ちよく乗れます(^−^)
RIMG3913.JPG
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

積善山ハイク。


岩城島の海岸線を走りますが、くもってきた・・・
RIMG3807.JPG

10:40、岩城港のリモーネプラザさん(http://www.shikoku.gr.jp/spot/196)に到着。
RIMG3816.JPG

ちょっと早いですが、中の”レモン・ハート”さんでお昼にします。
念願の”レモンポーク丼”!
RIMG3814.JPG
肉はやわらかく、ごはんと肉の間にはキャベツ。
一番上には半熟目玉焼きがで〜んっとのっかってます。
レモンをひと搾りすると、爽やかな丼の完成!
夏にピッタリのさわやか丼です(*^−^)

お昼の後は、”積善山”に上がってみます。
RIMG3823.JPG
港は暑かったですが、山は木々に被われてるので涼し〜

山頂手前の駐車場からハイク開始!
RIMG3866.JPG
(ちゃんとVOXのメットインにウォーキング道具積んできた(^−^)

最初はなかなかさわやか登山道なんですが、
RIMG3836.JPG

急な階段になると藪コギに・・・
RIMG3850.JPG
桜の時期(http://ysp-tam.sblo.jp/article/64358799.html)以外はあんまり人が訪れることはないんでしょうね・・・
虫除けスプレー噴いてきててよかった。
誰かの踏み跡があったのでたどる。

くもってて残念ながら四国の山並みまでは見えませんでしたが、
やっぱ瀬戸内の多島美はうつくし〜!
RIMG3843.JPG

頂上の展望台は3階建て。
2階はガラス張りの休憩所で、ウクレレの音がよ〜響いた(^−^)
RIMG3847.JPG
しばしウクレレ弾いたり山野草の花の写真撮ったり景色ながめたりしてました。

往復約1kmの短いハイクでした。
RIMG3861.JPG
(本番ではもうちょっと奥までバイクや車でも入れるので、そんなに歩きませんよ)
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月27日

岩城島へ。


今日はお休みをいただいていたので、
原付しまなみツーリングの下見へ行ってきました!
RIMG3784.JPG

まずは尾道の渡船で向島へ。
RIMG3777.JPG

因島大橋〜生口端とつないで生口島へ。
RIMG3788.JPGRIMG3792.JPG

生口島の州ノ江港からフェリーに乗船。
RIMG3804.JPG

久しぶりに乗りましたが、
内装がレモン一色に!
RIMG3798.JPG

10:30、青いレモンの島”岩城島”に上陸。
RIMG3806.JPG
4年ぶり(http://ysp-tam.sblo.jp/article/65633613.html)の岩城島です(^−^)
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月26日

庭から収穫。


今日は病院。

キライな視野の検査でしたが、すこし視野が失われてた・・・
こうしてじわじわと視力を奪っていく。
まあ、でもあきらかに症状が悪くなるスピードは遅くなってて、
(目以外の症状はだいぶ減った)
この病気の節目の10年まであと2年。がんばろう!
1501058619949.jpg
院内の温室の緑に癒されて帰ります。
緑は目にいいっていうしね(^−^)

朝のうちに庭仕事。
RIMG3771.JPG

”桃太郎トマト”の収穫。
RIMG3774.JPG
ちょっと待ちすぎたのか割れてて、
味はちょっと水っぽかったかな・・・
でも、庭で採れたのをすぐ朝食でいただけるのはうれしい(*^−^)

まだまだ花は咲き続けてるので、次に期待。
RIMG3773.JPG

庭にも緑がいっぱいで目にやさしいかな(^−^)
RIMG3765.JPG
(斑入り露草)
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月25日

つながる。


毎日充電しないといけなくなってきたので、
スマホを新しくしました。
RIMG3531.JPG
前のはちょっとでも山に入ると(http://ysp-tam.sblo.jp/article/103404425.html)通話もネットもできず、
家でもWi-Fiないと使い物にならんかったんですが、
今度のはバッチリだ(^−^)

山行くこと多いからこれで安心。
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

久々ロード。


久々にロードバイク。
RIMG3740.JPG
今年のグルメライドはMTBで出る予定なので、
ここんとこずっとMTBですが、ロードバイクが汚れてきたので洗車&メンテ。
(自転車はとまる所が多いのか、スズメがよくとまってて・・・)

洗車後はひっくり返して水切り。
RIMG3748.JPG
(まったく乗ってないのによ〜汚れとった・・・)

水切り時間短縮のため、ボトムのところのワイヤーのガイドのネジはずして、
エアガンで一気に水切り。
RIMG3754.JPG
(このネジは水抜きのドレンボルトも兼ねてるので、
エアガン使わなくても洗車後ははずして水切りです)

フレームの端々には水抜きの穴があいてて、
エアガンで吹くとけっこう水出てきますよ。
RIMG3752.JPG

洗車後は各部の注油ですが、
少々濡れてても、”水置換”のオイルなら、隙間に入り込んだ水気を追い出し、
自分がそこに入り込んでくれるので便利!
RIMG3755.JPG
(いい時代になったもんだ(^−^)

久々に乗るので、出かける前に空気と思って入れようとしたら、
家のフレンチバルブ用に置いてたエアポンプが壊れてたことを思いだし焦りましたが、
『そういえば、バルブキャップを”米式変換アダプター”に替えてた!』と思いだし、
無事空気入れ完了。
RIMG3742.JPG
これ、いざという時役立ちます。
世の中の車やバイクは”米式バルブ”なので、
出先で困ったとき、ガソリンスタンドとか車屋さんでお願いできれば空気入れられる。
(ロードバイクは仏式、MTBとクロスバイクは米式にしてます)

久々に乗ると、
ロードバイクのラクさ&速さに改めて感動します。
RIMG3746.JPG
(グルメライド、MTBで大丈夫かな?・・・(^−^;)
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月24日

”コゲラ”


隣の里山にはいろいろ山野草。
山は涼しい(^−^)

”ムラサキツユクサ”
RIMG3724.JPG

”ヤブカラシ”
RIMG3725.JPG

”露草”
RIMG3726.JPG

”シノブ”
RIMG3728.JPG

今朝は”コゲラ”が3羽来てました(^−^)
RIMG3719.JPG
RIMG3723.JPG
RIMG3717.JPG
同じ立ち枯れた竹に3羽群がり”コツコツ”してましたが、
竹の中に虫いるのかな?

庭では”オクラ”の花。
RIMG3733.JPG
花はすぐ落ちます。

”桃太郎トマト”はなんとかここまで被害にあわずに成長。
RIMG3735.JPG
このまま順調にいけば5つは収穫できそうです(^−^)

朝の庭仕事もしんどい時期です・・・
RIMG3714.JPG
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月23日

旅気分。


VOXのメンテ。
RIMG3690.JPG
空気入れたり磨いたり(^−^)

8月20日(日)には、”原付しまなみ〜岩城島ツーリング”があります。
(参加者募集中!詳細は後日)
また下見に行ってきてルートを考えますが、
積善山にも上がってみる予定⇒http://ysp-tam.sblo.jp/article/64358799.html
(ちょっと歩きます)
橋でつながっていない島っていうのもいいもんですよ(^−^)⇒http://ysp-tam.sblo.jp/article/65616247.html
岩城島も橋でつながる予定なので、今のうちに。

会社に置きっぱなしにしてたテントをVOXで家に持って帰ろうとリヤキャリア(http://ysp-tam.sblo.jp/article/55270722.html)に積んでみると、
RIMG3698.JPG
RIMG3697.JPG
なんか旅気分(^−^)
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月22日

トラブルに備えて。


100均サイクルツール。
RIMG3681.JPG

出先で万が一ペダルが緩んでしまった時ように、
遠出の際はサドルバッグにしのばせています。
RIMG3684.JPG
(ちゃんと締めてれば、まあまず緩みませんが)
買ってから10数年・・・使ったことないですが、
ペダル締めるところは”15mm”とめったにお目にかからないサイズなので、
自分で持っておかないと!
本締めはできないけど、家に帰るくらいの応急処置はできます。

この工具にはいろんなサイズのナットに対応ですが、
ホイールはクイックレリーズなので、他のサイズのところを使うことないです。
RIMG3682.JPG
使えるのはスポークレンチくらいか。
(フックのところはBBのナットの増し締めに使えそうか)

薄っぺらいのでサドルバッグの上部のバンドにはせときます。
RIMG3685.JPG

MTBにつけてる携帯エアポンプのチェック。
RIMG3686.JPG
(MTBはタイヤが太いので大き目の携帯ポンプつけてます)

ちゃんと使えるか、実際に空気を入れてたしかめる。
RIMG3688.JPG

ついでにバラして中の細かいパーツのチェック&メンテ。
RIMG3689.JPG
出先でパンクした時くらいしか使わないので、
意外と傷んでる場合も。
いざって時に使えないんじゃ意味ないからね・・・(^−^;
(過去に1回点検時に使えなかったことが・・・)

遠出する時は、
サドルバッグにさらにもう1本極少携帯エアポンプを予備で入れたりします⇒http://ysp-tam.sblo.jp/article/57773058.html
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月21日

山野草。


先日の鷲峰山〜妹山は、暑くてしんどすぎてあんまり花を見つけられなかったんですが、
RIMG3635.JPG
それでもいくつか見かけ、初めて見るのも(^−^)

”ヘクソカズラ”
RIMG3619.JPG

”ウツボグサ”
RIMG3594.JPG

”露草”
RIMG3623.JPG

あとは初めて見るようなのばかり。
RIMG3598.JPG
RIMG3621.JPG
RIMG3622.JPG
RIMG3656.JPG
たぶんよく見れば他にもいろいろ咲いてたんだろうけど、
しんど過ぎて余裕がなくなってたね・・・(^−^;
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

梅雨を乗り越えた。


昨夜は停電で蒸し暑かったんですが、
今朝外に出ると涼しい。
RIMG3666.JPG

先日実家から摘んできた”アップルミント”を水挿ししてます。
RIMG3671.JPG
もうちょっとして根が出てきたらハーブ園に植えます。
(今年はうちのアップルミントが元気ないから)

カットしてた”クラバツム”
RIMG3674.JPG
久々に見てみたら根元からたくさん子株ができてきててひと安心(^−^)

もうなくなってたと思ってた斑入り虹の玉の”オーロラ”が、
いろんな多肉の葉っぱ放り込んでた鉢にひとつ芽吹いてた。
RIMG3676.JPG
これを元手に増やしてみるかな〜
(普通の虹の玉⇒http://ysp-tam.sblo.jp/article/174522615.html

”ハートカズラ”に花。
RIMG3673.JPG

100均サボテンにも花が咲きました。
RIMG3664.JPG

どの多肉もなんとか梅雨を無事乗り越えました。
RIMG3680.JPG
が、蒸し暑い夏はこれからが本番!
多肉には真夏の直射日光は避けた方がいいです。
日中の水やりも厳禁ですよ!
涼しい朝早くか、夕方がいいです。
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月20日

虫除けにも。


結局、夏もそのままつけてるセローの”ウィンドスクリーン”ですが、
虫除けにも威力を発揮!

家のそばには大きな池があり、
夜帰る時雨のようにぶつかってきます。
RIMG3529.JPG
スクリーンのおかげで伏せてれば体やシールドへの被害はほぼなく快適(^−^)
さらに、バリアスコートしてるおかげでウィンドスクリーンにぶつかった虫もするっとすべっていくのか、
そんなについていない。
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

”妹山”


いったん駐車場まで戻ってきて、
今度は”妹山”に向かいます。
RIMG3660.JPG
(ほんとは鷲峰山山頂から少し縦走して妹山を下ってくる予定でした)

登山口は竹林の中の細い道。
RIMG3626.JPG
(鉄塔の巡回の道みたいで、鉄塔番号の案内板は多い)

めちゃくちゃ急登です!
RIMG3655.JPG
路面はフカフカで、油断するとすぐ滑っていきます。

急登すぎると尾根に入って落ち着く。
RIMG3634.JPG
(蜂がよく飛んでて、行きも帰りも同じ場所で攻撃を仕掛けられました。
頭に何度もあたってきましたが、帽子をかぶってたおかげでなんとか刺されずにすみました)

1個目の鉄塔にたどり着くのにけっこう時間かかった・・・
RIMG3647.JPG
11:30、景色のいいここでお昼にします。

今回は、山の定番食らしい”棒ラーメン”!
RIMG3640.JPG

3分ほどのゆで時間でできます。
RIMG3641.JPG
RIMG3643.JPG
大汗かいたので、フリーズドライの中華スープも入れて濃いめの味にしました。
うますぎ(*^−^)

で、しばし休憩。
RIMG3650.JPG
この後どうするか考えます。

残りの飲み物が1L以下と半分切ったので、山頂はあきらめここで下山します。
RIMG3648.JPG

夏の登山がこんなにきついとは、
本番前に体験しといてよかった。
RIMG3629.JPG
(約5kmを3時間ほどかけてまわりました)

12:30頃には無事下山。
自販機で飲んだ冷えたコーラのうまいこと!
(夏山登山にはいったい何リットル(今回2L)飲み物持って行ったらいいんだ・・・?)
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月19日

”鷲峰山”


今日は”鷲峰山”登山。
RIMG3617.JPG

9:30、吉備真備公園の駐車場を出発。
RIMG3590.JPG

今日は、地図とコンパスを見て登山。
RIMG3591.JPG
(GPSも一応持ってきてます)

植林区間も多いですが、
RIMG3614.JPG

自然林の区間もあります。
RIMG3605.JPG

なかなか展望は開けませんが、遠くに天文台が見えてる。
RIMG3609.JPG

夏だからか藪コギが多く、
最終的に背丈ほどもある藪コギになってきたので、
RIMG3610.JPG

山頂まだですが初めての道だし無理せず引き返しました。
RIMG3618.JPG
とりあえず駐車場まで戻ります。
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月18日

よ〜降った。


今日はよく降った。
RIMG3567.JPG

庭では、数年ぶり(10年?)に”ヘクソカズラ”が咲いた!
RIMG3561.JPG
触るとクサイらしいですが、きれ〜です(^−^)

以前作った寄せ植えの仕立て直し。
RIMG3575.JPG

実家から摘んできたアジサイをドライフラワーにすべく吊るしておきます。
RIMG3552.JPG
うまくできるといいです(^−^)
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記