2017年10月17日

リヤブレーキのメンテ。


もう寒くなってきたので、ハンドガードを穴の多いのから、
RIMG6976.JPG

穴が少ないのに衣替え。
RIMG6979.JPG
ホントは1泊に行く前に替えようと思ってたんですが、
季節外れの夏日だったのでそのまま行った。

ついでに、リヤブレーキパッドも交換。
RIMG6984.JPG
もちろんリヤも”赤パッド(http://ysp-tam.sblo.jp/article/179530565.html)”!

はずしてみるとまだもうちょっと使えそうな感じもしますが、
もう12000km以上走ってるし交換してもいいでしょう。
RIMG6985.JPG

セロー250は、リヤブレーキのメンテする時はリヤホイールはずさないといけないのでちょっとめんどう・・・
RIMG6986.JPG
(そういえば、DRZも同じキャリパーだった⇒http://ysp-tam.sblo.jp/article/64136691.html

ついでにブレーキフルードも交換。
RIMG6993.JPG

”チラっ”と見える赤がやっぱいいね〜(^−^)
RIMG6995.JPG
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

よく降る雨。


毎日よく降る。
RIMG6963.JPG

多肉のハーブ”アロマティカス(http://ysp-tam.sblo.jp/article/180255224.html)”がよく茂ってきたので、
剪定した枝を使ってひと鉢。
RIMG6961.JPG
これ、すぐ根付きます。

”ポリゴナム”が咲きはじめました。
RIMG6962.JPG

”ウィンターコスモス”もだいぶ花が大きくなってきた。
RIMG6968.JPG

ぐずついた天気はまだまだ続く予報。
RIMG6973.JPG
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月16日

林道ツーリングのご案内。


2017年11月5日(日)に、
”近場林道ツーリング”を行います!
RIMG7591.JPG
(↑は前回の近場の時の写真)
朝9時に加茂町のセブンイレブンにガソリン満タンで集合してください。
※雨天延期
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

YSP中四国合同ツーリングin皆生温泉〜オフ組〜 その10


(なんとか”その10”で完結です・・・(^−^;)

いくつか林道を走って、
RIMG6796.JPG

14:30、新見の美術館裏の林道へ。
RIMG6799.JPG
(ここでまつぼっくりひろい)
前来た時より(⇒http://ysp-tam.sblo.jp/article/72440923.html)だいぶきれ〜になってた。

15時、林道出たとこのコンビニで休憩。
RIMG6807.JPG
この二日間でチョコもなかジャンボ2個食べた。

続いて吹屋ふるさと村方面へ向かいますが、
その前に林道大砂利谷線へ。
RIMG6813.JPG
山の中はもう日が暮れそうです。

ここで、うそぎつねくんのセロー250がなぞのエンストを繰り返す・・・
RIMG6821.JPG
以前もプラグキャップの接触不良でこんな症状が出たそうで、
なんどかプラグキャップを抜き差ししてたらなんとか正常に戻りひと安心。
また症状が出たら交換してみるそうです。

吹屋ふるさと村の中を泥だらけのオフ車が走ると、
観光客の方たちの視線の的です・・・(^−^;
RIMG6824.JPG

最後に入った吹屋ふるさと村出たとこすぐの林道は、
微妙な感じの倒木があって、ここまで帰ってきて何か怪我とかあってもいけないんで引き返します。
RIMG6826.JPG
(処理するのもめんどくさい)

県道33号線を走って国道313号線を目指します。
RIMG6827.JPG

16:40、国道313号線との合流地点にある川上町の”ふるさとプラザ”さんで休憩。
RIMG6835.JPG

小腹がすいたのでもみじまんじゅうを。
RIMG6834.JPG
(お土産にでっかいシャインマスカットも買った)

ここから流れ解散となりました。
トータル580kmほど走りました。
RIMG6580.JPG
うそぎつねくん、先導ありがとうございました!
おかげでお腹いっぱい林道駆けれました(^−^)

最後に、今回企画やいろいろ準備をしてくださったヤマハのスタッフの方たちにも感謝ですね(^−^)
22449676_1679181278759760_5245634966124777368_n.jpg
ありがとうございました!
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

YSP中四国合同ツーリングin皆生温泉〜オフ組〜 その9


大佐山山頂にもいろいろ山野草の花。
RIMG6755.JPG
RIMG6758.JPG
RIMG6759.JPG

風は穏やかで、パラグライダーもまるで静止してるようで気持ちよさそう(^−^)
RIMG6763.JPG

そろそろ13時、午後の部スタートです。
RIMG6769.JPG

ここで、ヘルメットに違和感感じたうそぎつねくん・・・
なんとバイザーに蜂が挟まってる!
RIMG6771.JPG
早めに気がついてよかったね・・・(^−^;

蜂を追い払い、気を取り直して大佐山を下ります。
RIMG6772.JPG
(路面濡れてるので落ち葉や苔に注意)

午後1本目に入ったところは藪コギなうえに、
草の中に大きめの石がいっぱい転がってて走りにくいこと・・・
RIMG6775.JPG

しかも、途中路肩が断層のようにずれてるところも!
RIMG6778.JPG
(ずれてる所にも草が生えてるので、昨日今日崩れたとこではなさそう)
なんだかこの先も危なそうなので、無理はせず引き返します。
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月15日

YSP中四国合同ツーリングin皆生温泉〜オフ組〜 その8


10:40、道の駅”メルヘンの里新庄”さんへ到着。
RIMG6729.JPG
この道の駅にはライダーさんがいっぱいおられましたね〜(^−^)

改装中で仮店舗。
缶コーヒーで休憩したり、お土産買ったり。
RIMG6730.JPG
さっき走った林道は、硯ヶ山の向こうだったみたいですね。

続いて入ったのは林道作備線あたり。
RIMG6735.JPG
RIMG6736.JPG
RIMG6738.JPG
時々舗装路に出たりしながらつないでいく長い林道です。

11:50、林道出たとこで休憩。
RIMG6740.JPG
山野草はまだ朝露で濡れています。

この日は通行止めにはなってなかったですが、
舗装の工事が入っています。
RIMG6741.JPG

そろそろお昼。
ここで食べるのもなんだし、相談して向こうに見えてる”大佐山”山頂でお昼にすることにしました。
RIMG6748.JPG
(今日も予定は自由に組めます)
以前も1泊の時大佐山でお昼したことあります⇒http://ysp-tam.sblo.jp/article/32894543.html

12:30、頂上付近に到着。
最後はちょっと歩いて登ります。
RIMG6753.JPG

お昼は道の駅奥大山さんで買ってきた”香茸のおこわ”と前日道の駅あらエッサさんで買ってきたどら焼き。
RIMG6754.JPG
香茸のおこわ、めちゃくちゃうまくて、
もうひとつ食べられたかな。
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

YSP中四国合同ツーリングin皆生温泉〜オフ組〜 その7


国道181号線を南下。
RIMG67101.JPG
大山を真正面にながめながらのよい道です。

9:20、”道の駅 奥大山”さんで休憩。
RIMG6705.JPG
この看板の前でツーリングライダーさんたちが撮った写真がたくさん壁に貼りだされていました。
(俺も撮ったけど、どうやったらここに貼ってくれるんだろ?)

初めてきましたが、古い駅舎のような趣でなかなかいいとこですね(^−^)
RIMG6702.JPG

本日のお昼のメニューに選んだのは、
”香茸”を使ったおこわです。
RIMG6703.JPG
うまそっ(*^−^)

昨日給油してから80kmとまだ早いですが日野町の根雨でガソリンを入れておきます。
(ここまでの燃費約37km/L)
RIMG6708.JPG
この先山に入るのでガソリンスタンド乏しいし、
ここで満タンにしておけば、セロー250ならもう帰るまで給油は必要ないので。

10時過ぎ、本日1本目”四十曲トンネル”抜けたとこの林道へ。
RIMG6711.JPG

麓は朝から暑かったですが、
山に入るとめちゃくちゃ涼しく気持ちがいい!
RIMG6716.JPG
昨日よりさらにいい天気!

この林道からは景色がよく、
山野草の花もいっぱいだった(^−^)
RIMG6720.JPG
RIMG6719.JPG
RIMG6717.JPG
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月14日

エンジンを守る!


セローのエンジンガードが、
こないだ下見の時に毛無山ででっかい岩にヒットしてからめちゃくちゃ凹んだ!
(このアルミのガード、かなり厚みがあるんですが・・・)
RIMG6939.JPG

はずしてみると、フレームとの間にあるごっついゴムも切れてた!
RIMG6940.JPG

が、なんとかフレームへのダメージはなかったようでひと安心・・・(^−^;
RIMG6941.JPG

裏から叩いて板金修理。
RIMG6947.JPG

ガードはずしたついでに、オイル交換時期が来てたので交換。
RIMG6943.JPG
ここのところ高速や山ばっかり走ってたからかけっこう汚れとるな・・・

新車の時から添加してて、2万kmごとに入れてればいいそうですが、
オフ車は過酷な条件で走ってるし12000kmも越えたことだし、
セローへのねぎらいも込めて”ZOIL”を添加してあげます。
RIMG6945.JPG
ZOILの効果は10万kmも走ったDRZのエンジンで実証済み⇒http://ysp-tam.sblo.jp/article/56912301.html
(最終的に16万km走った)

これからもガードで外から、ZOILで中からエンジンを守ってください(^−^)
RIMG6950.JPG
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

秋の花。


今朝は雨もあがりそんなに寒くない。
RIMG6931.JPG
(千日紅)

”大文字草”が咲きました。
RIMG6918.JPG
いろんな種類植えていますが、
なかなかしっかり根付くのは少ない。

名前わかりませんが、この木の花も開花。
RIMG6924.JPG
冬に赤い実をつけます。

”ウィンターコスモス(http://ysp-tam.sblo.jp/article/168933472.html)”は、今年は豊作でいっぱい花が咲きそうです(^−^)
RIMG6932.JPG
(増えすぎてだいぶ剪定したくらい)
コスモスと名がついていますが、コスモスの仲間ではなく、
アメリカセンダングサ(http://ysp-tam.sblo.jp/article/177493755.html)の仲間だそうです。

本日の作品。
RIMG6936.JPG
去年作ったやつの仕立て直しです。
今は、以前みたいにホームセンターで苗をしょっちゅう買ってこず、
家で栽培してる多肉の成長に合わせてのんびり寄せ植え作ってます。
(最初の頃はとにかく作るの楽しくってホームセンターで散財してました・・・(^−^;)

今夜からまた雨予報。
RIMG6925.JPG
(グレープフルーツミント)
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月13日

YSP中四国合同ツーリングin皆生温泉〜オフ組〜 その6


一気に更新しています。すみません。
(このペースだと”その10”までいきそうだな・・・(^−^;)

2日目。
朝6時に起きて、往復1.5kmの海岸までウォーキング。
RIMG6627.JPG
(今回は、ウォーキング用に折りたためるシューズを持ってきてました⇒http://ysp-tam.sblo.jp/article/179681869.html

日の出は6:30頃でした。
RIMG6650.JPG
RIMG6645.JPG
昨日は頂上が雲に覆われてた大山もきれ〜に見えています。
普段は南側から見るから大山は台形(http://ysp-tam.sblo.jp/article/57730028.html)に見えるんですが、
北側から見るとホント富士山みたいでこっちの姿もいい(^−^)

きれ〜な砂浜で、2種類の花がたくさん咲いていました。
RIMG6654.JPG
RIMG6661.JPG
これは予想外でうれしかったな〜(*^−^)

近くには”皆生温泉神社”があって、
RIMG6669.JPG
RIMG6675.JPG
”皆、生きる”の名の通り、
お参りすれば長寿の御利益があるかもね〜
ここで地元のおじいさんに挨拶したら、えらい褒められた。
お参りに来ても挨拶してくれる人少ないんだって・・・
『今日は朝からいい日だ!いい一日になる』って、おじいさん。
喜んでもらえたのでよかったです(^−^)

7時過ぎに朝食。
RIMG6687.JPG
バイキング形式ですが、お皿が細かく区切られてたのでいろんなものを少しずつ取る形になり、
ついつい食べ過ぎちゃうからこんなお皿もいいかもね。

オン組みの方たちは9時頃出発するらしいので、
早出のオフ組は先にヤマハの方に写真を撮ってもらいました。
RIMG6693.JPG

8:30、他のYSPの方たちもスタートするみたいで、
俺らも出発します。
RIMG6694.JPG
■ランキング参加中■
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ blogram投票ボタン
posted by たむちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記